MonsterBlog

安く買う,得する方法・裏技を紹介していますbyモンスターブログ
 

MonsterBlog

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

List
Top Page > スポンサー広告 > コンパで盛り上がる確率を上げる方法総合 > 役立つ心理学 > コンパで盛り上がる確率を上げる方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンパで盛り上がる確率を上げる方法

【コンパ(合コン)で盛り上げる確率を上げる方法】
コンパとは、現代では男女でそれぞれ幹事が合同で開き出会いを求めて飲み会をすることが多い。
ようするに、ほとんどの男女が初対面である飲み会です。
経験上ですが、興味のあるコがいても盛り上がらずに終わってしまう時もあるのでは!?

ここで、盛り上がるためにはどーするか?
確かに盛り上げる人が一人でもいれば、良しですが。
みんな口下手な人ばかりだと緊張状態でお互い警戒し合ってなんとなく終わってしまうパターンもありますよね。

ちょっと物理的工夫で盛り上がる確率が上がるらしいです。
一番効果があるのは、
明るいお店を避けて、薄暗いお店でやることです。
自分も過去を振り返るとなるほどと思うことが多々あります。
それは、なぜか?
明るい席で互いに離れて座ったままでは、あたりさわりない会話で終わってしまうことが多かった。
それに対して薄暗い席では、全体的に席が狭く感じやすく、緊張感がなくなりやすく心のガードも緩みやすくなるみたいです。さらに、本音を出しやすくなるみたいです。
なので、話が弾みお互いの距離が縮み親密感が増すということです。
これは、心理学で「自己開示」がしやすいためと説明してあります。
・自己開示とは
自分自身に関する情報を、自分の意思のもとに特定の他者に対して言語的に伝達することをいう。
簡単にいうと、自分の心をさらけ出さば相手も心を許してまいやすくなるみたいな感じ!

【追記】
前回記事でライアーゲーム心理学を書きました。
実は、今回も「ライアーゲーム シーズン2」で出てきた「返報性に心理」が関係があるんです。
ドラマ「ライアーゲーム シーズン2」の第7話において、ナオがモモコとカワイに使った心理学です。
ここでの「返報性の心理」は、
人間は負い目があると、借りを返す形でスッキリしたいという心理がはたらくというものです。

で、今回紹介したのも心理学で同じことです。
自己開示による返報性の心理で、こちらから心開けば相手も心を開きやすくなったり、相手から好意を受ければ好意で返したくなる心理があるみたいです。
すべてが、当てはまるわけではないので限度もあるみたいですけど・・・。 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン



[ 2010/01/09 22:37 ] 総合 役立つ心理学 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ヘルメース ヘルメース【Hermēs】


ギリシア神話の商業の神様から名付けました。

Pitta!
スポンサードリンク
カテゴリー
アクセスランキング
ページランキング
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログパーツ QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。